ふんばりフロントエンジニアのブログ

新米フロントエンジニアの備忘録です。ふんばり温泉タオル欲しい...

Firefoxでbuttonの子要素にimgタグがあるとイベントが上手くいかなかった件

 

さて、今回もさらっと。

 

今回のコーディングの一部で、butoonタグの子要素としてimgタグを入れ込んでおりました。

 

そしてこのimgタグにクリックイベントをセットしていたんですね。

 

しかし…

 

Firefoxだけイベントはセットできるものの、全く発火しない…

 

ChromeSafariはもちろんIEですら動いたというのに…

 

なんとなく調べていたら、Firefoxではbutton要素の子要素としてimgがある場合、event.targetは親要素であるbutton要素となる、という記述を見かけました。

 

なるほど、だからimgにセットしてもconsole.logさえ出なかったわけか…

 

もちろんbutton要素にイベントをセットすれば上手く行きます。

しかし、さしあたってbutton要素である必要はなかったのでbuttonをaにして逃げることにしました笑

 

あとFirefoxでは仮引数としてeventを明記しないとうまくeventを渡すことができないということもありますよね。

 

いままで当たり前のように記述していましたが、こういう理由だったのかと納得!

 

今回も短めですが、このへんで。