ふんばりフロントエンジニアのブログ

新米フロントエンジニアの備忘録です。ふんばり温泉タオル欲しい...

【Sourcetree】Basic認証でミスって間違ったユーザー名入れて永遠に認証できない時の対処法


Sourcetreeめっちゃ便利で使っているのですが、二段階認証の時のユーザー名の記憶制御によってちょっとハマりました。

Basic認証とか二段階認証を求められるレポジトリを相手にするときにユーザー名とパスワードを求められると思います。

この時大抵の方は「ユーザーとパス覚えとけよー」というオプションにチェックを入れていると思うのですが、間違って先頭に空白スペースとか入った状態でコピペするとそのまま永遠にその記憶が残ってしまいます。

調べていると「キーチェーン(当方Macです)でSourcetreeで引っ掛けて消せばOK」って出てきたのでやってみたのですが依然として残ったまま..

で、さらに調べると下記の記事がヒット!

https://community.atlassian.com/t5/Sourcetree-questions/SourceTree-does-not-retrieve-user-name-and-password-from/qaq-p/386585

まあ「~/Library/Application Support/SourceTree」の中の「hostusernamemap」がhostとusernameのマッピングをしているようです。

てことでこれ削除して再起動したら初期状態に戻ってユーザー名打てました。

ただすべてのマッピングをリセットしちゃうので奥の手ですよねきっと。