ふんばりフロントエンジニアのブログ

新米フロントエンジニアの備忘録です。ふんばり温泉タオル欲しい...

Basic認証とssl通信がセットで無料デプロイできる、そうHerokuならね。

というわけで今更ながらHeroku使ってみたわけです。

いつも静的サイトのテストURLとか発行する時とかはNetlifyをメインで使っていたのですが、今回はBasic認証かけとかないと怖いなーという案件だったんですね。

で、Netlifyは有料プランしかBasic認証かけられないわけです。

ということで探していたらHerokuがどうやら無料でBasic認証かけられるみたいで、使ってみました。

というわけで参考にしたのはこちらのサイト。
たったの10分!Basic認証つきの静的サイトを「Heroku」にアップしよう! | SiTest (サイテスト) ブログ


流れ的にはNetlifyとは違い、全てGUIで済ませられるというわけではないのですが、Git普通に使ったことがある人なら全然簡単な流れでした。


デフォルトでSSL化されているのも嬉しいですよね。

Geolocation APIとかSSL化されていないと動かない標準APIが結構あったりするので、その辺無料でテストデプロイできるのはとてもよいです。

これからはHeroku積極的に使っていこうと思います。