ふんばりフロントエンジニアのブログ

新米フロントエンジニアの備忘録です。ふんばり温泉タオル欲しい...

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GraphQL+AppSyncで「currentObservable.query.getCurrentResult is not a function」と出た時の対処法

GraphQL使い始めてみたのですが、結構つまづいたのでメモ。GraphQLクライアントとして「Apollo」を使ってみたのですが、素直に使うとどうやらappsyncとはあまり相性がよくなさそう。 解決方法 「aws-appsync」を使わず、一からApollo Clientを作成する 詳細 …

ローカル画像から直接フォームのファイル(type=file)に画像情報を渡す方法

今回も小ネタです。 あんま必要とする人いないかもしれないですが、タイトルに際した状況に出くわしたのでメモ。 概要 画像プレビュー機能を実装する際には、「input(type=file)」のイベントをハンドリングして画像情報を引き出してプレビュー用の要素に画像…

browserSyncのproxyとは?自動リロードが効かないときは試してみよう

今回はちょっとした小ネタです。browserSyncってありますよね。あのローカルサーバーを簡単に立てられるやつです。その中でオプションで「proxy」というものがあるのですがその「proxyってなんだ?」というお話です。proxyと聞いてすぐに思い浮かぶのはプロ…

GoogleMapsAPIで地図を実装! 基本からカスタムパノラマの実装、パノラマ間の遷移までまとめ

以前初めてGoogleMapの実装案件があったので、備忘録的にメモ。今回の流れは下記の様な流れで進んでいきます。1. GoogleMapの簡単な表示例 2. ストリートビューの簡単な表示例 3. GoogleMapにマーカーを立てる・マーカーにイベントを設置 4. カスタムパノラ…

Javascriptの変数宣言でカギ括弧がついてるやつってなんなん?

変数宣言で見かける、という人はもしかしたら少ないかもしれませんがもっともよく目にするのはパッケージのImport文だと思います。 import {DynamoDB, S3 } from 'aws-sdk'; 的なやつですね。これ、es6の分割代入というものでして普通に変数宣言にも使えます…

Nuxt.jsで環境ごとにdotenvで.envファイルの読み込みを切り替える

なんかパッと解決できなかったので備忘録。Nuxt.jsではcreate-nuxt-appをするときに「dotenv使うかー?」的なこと聞かれてインストールする方も多いと思います。初めは一つの.envファイルに下記のように一つのファイルに設定してコメントアウトして切り替え…