ふんばりフロントエンジニアのブログ

新米フロントエンジニアの備忘録です。ふんばり温泉タオル欲しい...

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーさんにデザイン発注するときに注意したいこと

最近デザインを発注することが増えた気がしてます。で、いざ送られてきた時に「あれ?」的なことがあったので、その事例も踏まえて先に言っておくべきこと・注意したいことをまとめていきます。 デザインの単位は「px」指定で! webデザイナーの方であれば、…

【Shopify】「カートに追加する」ボタンの文言変更についての注意点

shopify最近触ってます。表題の件ですが、現在無料テーマの「Supply」をカスタマイズしていて、開発はthemeKitでやってます。で、商品詳細ページでカートに追加するボタンがデフォルトでは下記のように記載されています。 <button type="submit" name="add" id="addToCart-{{ section.id }}" class="{{ btn_class }} btn--add-to-cart"> <span id="addToCartText-{{ section.id }}">{{ 'products.product.add_to_cart</span></button>…

【craco】create-react-appでsassの変数やらmixinやらをグローバルに定義する方法

React Nativeに続いて、久々にバニラなReactを触りました。以前はwebpackでチコチコ環境構築していたのですが、最近そういうのだるくなってきたのでcreate-react-appでいいかなと思いまして。「create-react-app」はreactを即動かせるテンプレートプロジェク…

ReactNative + Expoでプッシュ通知が来ない!なぜだ!!

ただの戒めです。サイレントマナーモード切りましょう。最近ReactNativeを触っているのですが、とりあえずアプリなのでプッシュ通知試してみようということで、下記の記事など参考に実装してみたわけです。qiita.comで、デバッガーで見る限りリクエスト自体…

cssが重複?!scssの@importの挙動に注意しよう

久々に2年前くらいの自分のコードを改修してます。フロントもバックエンドも両方、目も当てられない箇所が多々あったので、自分に対して「クソが...」と呟いてしまうこともありました。ただ、逆に成長したんだなあとも感じました。さて、タイトルの件ですが…

laravelからGoogleCloudStorageにno-cacheでオブジェクトを保存する【laravel-google-cloud-storage】

まず、laravel-google-cloud-storageを使う前提です。filesystemにGoogleCloudStorageのプロバイダを追加する形で実装しています。 下記の記事がとてもわかりやすかったです。 qiita.com で、タイトルの件ですが調べても公式に記載がなかったのですがissueか…