ふんばりフロントエンジニアのブログ

新米フロントエンジニアの備忘録です。ふんばり温泉タオル欲しい...

slackの自作アプリで「not_in_channel」のエラーが出る場合の権限

slackのアプリを作って、Botユーザーに権限与えた時にちょっとハマったやつです。

 

やりたいこととしては、webAPIを使って

  • チャンネル一覧取得
  • チャンネルに投稿

という二点だったので、権限としては「channels:read」と「chat:write」の二つを「Bot Token Scopes」に設定してました。

 

ただ、アプリをインストールしているチャンネルでは正常に投稿できるのですが、インストールしていないチャンネルでは投稿できませんでした。

 

と、そこでもう一度見直してみると「chat:write.public」という権限が。

 

こちらよく見ると「インストールしてなくても投稿できまっせ」的なことが書いてあったので権限を変更して再度試すと無事投稿できました。

 

英語ちゃんと読もうね、ってやつでした。笑